ラヴァンドのひとりごと
2005 years 2006 years 2007 years 2008 years 2009 years
2004年12月28日(火)
もー、いーくつねーるーとー。

暮れも押し迫ってまいりました。
寒さも本格的。
今年は、思いがけず有意義なワークショップに参加でき、よい年でした。
ハワイのカイポさんや、イギリスのレブさん(親しそうにさんづけで呼んでもいいのかしらん?)に
出会えたことは、私の中では大きなことでした。
少しでも自分に気づいてゆくことは、とても大切なこと。
この1年、スピリチュアルなことについて少しわかってきたような気もするし、
どういう生き方を自分はしたいのか、だんだんはっきりしてきたようです。
来年は、さらにもっとしなやかに生きたいな。
どっしり、グラウディングして。(英語が話せるようにもなりたい!!)

2004年12月13日(月)
レイキ交流会に行く

昨日は、数ヶ月ぶりにレイキ交流会があり、板橋まで行ってきました。
相模原から板橋は、ちょっと遠いなあと思いつつ、でもいつもとても有意義で、
頭の中もリセットできるので、行けるときは行っているかな。

朝、小田急線に乗ったら快速急行が新しくできていて、なんと新百合から下北まで
ノンストップだった!

ありがたや。5分くらいは、時間が短縮されたよう。池袋で乗り換えるのに、
またまた迷ってしまった。
学生の頃から池袋の駅には迷っている。
 ワークショップは、午前中は催眠療法のミニ講座があり、とても面白かった。
(いつか、ヒプノセラピーを受けてみたい。)

午後からレイキ交流会で30人くらいの人たちでレイキマラソンなどした。
ちょっと、肩などこっていたので、皆さんに手を当てていただいて、温泉気分になった。
昨日は、ワークショップの会場に行ってから、ずーっと、ものすごい眠気がおそっていた。
(よく寝てきたのだけれど。)

カラダの緊張がゆるんだのかしらん。呼吸法を、2回くらいしただけで、かーっと手があたたかくなってしまったのには驚いた。
一人で呼吸法をするのと、大勢でするのとでは、また作用がちがうのかも。
気功も大勢でするといいと聞くし・・・。
 寒い1日だったけれど、カラダはポカポカの1日になりました。

2004年12月6日(月)
山も、いいな。

昨日は、12月だというのにぽかぽか暖かく、Tシャツ1枚で十分だった。
これって、異常気象なのかしらん。
あまりの天気のよさに、午後外出した。
 大山辺りに行ってみようということになり、その前に伊勢原のブノワトンでパンを買った。
私ははじめてだったが、素朴で素敵な店。(フランスっぽいかな。)
梅ヶ丘のLISAのパンもおいしかったが、
こちらのパンもオーガニックでおいしい。
奈川に越してきて、4年になろうとしているけれど、こういうお店があるとうれしくなる。
 大山は、20年ぶりだ。20代のころ、ヨガの合宿で大山ハイキングをして以来。
今回は、車でちょっと回っただけだが、まだ、紅葉がきれいだった。
そのあと、七沢の方に足をのばして、あの有名な(ヒーリング関係の人などに)七沢荘をさがした。
すぐみつかり、日帰り入浴もあると知る。
 そのあと、人気のラーメン屋に入り、メタリックでスタイリッシュな店内でラーメンをすする。(ちょっと私には似合わないか・・・。やっぱり、あたしゃ、木がいいよ。と心の中でつぶやく。)
海もいいが、山もいい。やっぱり、自然っていいなーと思う今日この頃。

2004年11月30日(火)
久しぶりに、蒸しりんご。

昨晩、食後にちょっと胃が痛い感じがしたので、
手を当ててレイキしていたら、うつらうつらしてしまった。
起きたら、なぜか蒸し焼きりんごが食べたくなった。
これからおなべで作ったら、30分はかかるなーと思い、試しにレンジで作ってみたら、
あっという間にできた。(おなべのほうが柔らかいかな。)
部屋中に、蒸しりんごの甘酸っぱいかおりが漂って、なんだか楽しい気分に。
食べてみたら、とても甘かった。(紅玉でつくればよかったか・・・。)
 1週間位前から、夏の海で出来た顔のシミに、ニアウリをぬりだした。
毎日つけなければ、と思いつつすぐ忘れてしまう。
2ヶ月前には、キャロットシードやニアウリ、ローズ、フランキンセンスetcの最強(?!)の
美容オイルを
作ったのに根気よく塗らなかった。
もう、毎日お手入れしなきゃと思いつつ、ズボラな私は、・・・・・。
ボディも乾燥してきたので、ヘンプシードオイルを塗っている。
ヘンプオイルは、疲れたときなどにもとてもいいみたい。

2004年11月28日(日)
小春日和は、きもちがいいな。

今日、1年ぶり位にテニスをした。
朝8時30分からだったので、はじめはちょっと寒かったけれど、
やっぱり外で身体を動かすのはきもちがいい。
今年、市営コートは2〜3回当選したのに2回は雨で中止になり、
もう1回は私の申し込みの手違いで取り消され、
今日も本当に出来るのかとテニスコートに行くまでは半信半疑だったけれど、
やっとテニスができた。
紅葉狩りにはいけなかったけれど、テニスコートのそばの銀杏の葉が
黄色に染まっていて、きれいだった。
もう、今年もあと1ヶ月くらいか・・・・。
1年のはやいこと。

へ戻る
Top